ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

USBを挿したらそれに入ってる複数のツールを自動で立ち上がるようにしたい

USBメモリに入れて普段使ってるツールを持ち運ぶとマジ便利。
今入ってるのは

XTMemo(メモツール)
http://www.towofu.net/soft/xtmemo.php

IDManager(パスワード管理ツール)
http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm

この二つがないと、もう生活できない。
で、CD-ROMみたいに、USB挿したらすぐ立ち上がってほしい。
CD-ROMの場合、ルートにautorun.infっていうファイルを置いて、

autorun.inf
[autorun]
open=hogehoge.exe

って書くと自動で立ち上がる。
とりあえず作ってみた。

autorun.inf
[autorun]
open=tools\xtmemo1_4_5\XTMemo.exe
open=tools\idm690\IDM.exe

挿してみた。そして動かなかった。
どうやらautorun.infはCD/DVDだけらしい。

でもだいじょうぶ。
APO USB Autorun(USBでも自動実行できるようにするツール)
http://www.archidune.com/

常駐して、USB挿さったらautorun.infを読みに行くらしい。
インストールしてからUSBを挿してみた。

autorun.inf
[autorun]
open=tools\xtmemo1_4_5\XTMemo.exe
open=tools\idm690\IDM.exe

XTMemoは立ち上がったけど、
IDManagerはダメだった

ちょっと書き換えてみた。

autorun.inf
[autorun]
open=tools\idm690\IDM.exe
open=tools\xtmemo1_4_5\XTMemo.exe

IDManagerは立ち上がったけど、
XTMemoはダメだった

openは最初の1個しか認識しないらしい。
複数を一気に立ち上げるにはどーすればいいのか。

ってか、バッチファイル書けばいんじゃね?

autorun.inf
[autorun]
open=init.bat

init.bat
tools\xtmemo1_4_5\XTMemo.exe
tools\idm690\IDM.exe

XTMemo立ち上がったけど、IDManagerは起動しなかった。
XTMemo消したらIDManagerあがってきた。
その間ずっとDOSプロンプト出っぱなし。失敗。

DOSは実行したのが終わってから次の行っていう感じらしい。すごい基本かもしれないけど、なるほど。
ということで、縁のなかったDOSコマンドと格闘しつつ、こんな感じに落ちついた。

init.bat
@echo off
start /d "tools\xtmemo1_4_5\" /b XTMemo.exe
start /d "tools\idm690\" /b IDM.exe
goto end
:end

一瞬だけDOSウィンドウが出て、その間に二つとも立ち上がる。

目標達成かな。

なんとなく画像。フォルダ構成こんな感じ。



いちいちフォルダを開いて実行しなくてすむので、相当使いやすくなりました。
ただ、APO USB Autorunがインストールされているマシンでしか自動実行されないってのが。。
  1. 2007/03/28(水) 16:08:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<winscpがぶちぶち切れるのをなんとかする | ホーム | Smartyがうごかない>>

コメント

はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のツール情報サイトで、
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

該当記事は
http://blog.livedoor.jp/cris777/archives/53393902.html
です。
  1. 2007/03/28(水) 16:26:48 |
  2. URL |
  3. ツールInfo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukke.blog3.fc2.com/tb.php/66-ed24835d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
